人気ブログランキング |

近況報告など

こんにちは。

今日は少し涼しくなりましたね。
停電が続いている地域も少し過ごしやすくなって、今日こそ停電が解消しますように。
しかし・・・台風直撃でこれでは、必ず来るといわれている「南海トラフ大地震」とかどうなるんでしょうかね・・・。

===

今週は茨城県(義父所在地)にちがいない!とドキドキしながら待機していたんですが、どうも次の次(次は決まっているけど1か月限定なので、その次が決まってないと転院できないらしい)のリハビリ施設の返事待ち、ゆえに転院もそれ以降・・・ということで、なにやら来週になりそうな予感。まさかよりにもよって私の歯医者の予約にかかっちゃうのでは(涙)。見舞いにいってくださった「天使なお隣さん」からのTXTによると、義父リハビリ頑張ってるらしく(おおお!)「歩けるようになっちゃうかも」とのこと。マジですか。うれしいけれど、それで「帰宅できるよね?」って言われちゃうとちょっとつらいな。

===

人生の先輩のアドバイスに従って、ブラックフォーマルを新調しました。「不要になったブラックフォーマルを1着5000円で下取りします」というキャンペーンをやっていて、ちょうどいいや!と思って。一時期よりずいぶん体重を落としたので、フォーマルもサイズダウンしちゃおうかな❤と思いましたが・・・チキンなワタシはビビって大きめのままにしておきました(笑)。フォーマル高い、そうそう買いなおせないですもの。今回下取りに出したのも結局1回しか着ませんでしたし・・・もっと積極的に着ればよかったなー。

===

体重を落としたといえば。

3年半前に大病をしその後お薬が続いているのですが、そのお薬、副作用に「体重増加」があるんです。正確には「食欲昂進→太る」って図式らしいんですが、私の主治医、実は人間じゃない(←嘘)超絶クールな医師でして、いちいち「あーしなさいよ、こーしなさいよ」とは言わない(まあ、大人ですからね。当然か)。それにしても、どんどん肥えていく私に何か言ってくれてもいいんじゃないか・・・いや・・・言えなかったのか・・・定かではありませんが、1年9か月前の人間ドックで久しぶりに体重計に乗って気を失いそうになりました。なんと、おそらく12KGぐらい体重が増えていたんじゃないかと。そういわれてみれば、犬のオトウサンにも「食べすぎじゃ・・・」って言われたり、米在住辛口人形友からも「職業的な見地から言わせてもらうけど体重落としたほうがいい」って言われ始めてたんですよね・・・。あわわ。で、地元主治医にも「痩せないと」とおしかりを頂戴し、まじめに!人生何回目かのダイエットに取り組んでいます(キリッ。

取り組むこと1年8か月?9か月経過。
やっと病気前の体重まで戻すことに成功しました!イエイ!
っていうか、ダメ押しが今回の「介護騒動」だったのがなんとも複雑。

===

中心は、食事を気を付けるのとジム通い。
本当はジョギングしたいんですが、右ひざを壊しているので地味にウォーキングのみ。
大体5-6KMくらい歩いて、300~350KCAL消費を目指しています(キリッ。

が。最近、こんなマシーンが導入されたんですよ、奥様方。

c0388641_15274022.png
「音波振動マシーンSONIX」なるもので、乗るだけで効果があるとかないとか・・・。仕組み?理論?としては、ロナウドがお腹に貼って?「腹筋を鍛える」って言ってたあれと同じですわ。

乗ったり貼ったりするだけで体重減ったら苦労するか!

効果にはかなり懐疑的なワタシ・・・なんだか「トマミちゃん」と同じにおい(ケーブルテレビとかのテレビショッピングで一時期大流行した「トマトのリコピンの作用で劇的に痩せる錠剤」のこと。実はなんの科学的根拠も効果もないとかでお役所から公式なお叱りを受けたら、ピタッと広告やCMがなくなった。あんなに宣伝してたのに)がします。しかも、このマシーン、1台150万、効果なかったら訴訟モノですね・・・。

でもまあ。ジムに設置されているのなら話は別。
効果があろうがなかろうがまあどっちでもいいって感じで2,3日前から「ちょっと恥ずかしげに」乗っています。しかし、何もしないで10分もたってるだけっていうのも間抜けな気が・・・なぜかこのマシーンに乗っている人がみんな「恥ずかしげ」なのが笑えます。これに10分乗って、それから1時間ウォーキングのルーティンが今はお気に入り。

まあしばらく乗ってみて、目に見える効果があったらお知らせします。
「能書き」では、リンパの流れがよくなるとか(目に見えないじゃん)お肌の調子が良くなるとか、冷え症が解消するとかなんとか・・・いろいろメリットがあるようですよ。


ワタシ、子供のころから運動大嫌いでした。たぶん、何をやらせてもうまくできなかったから嫌いになったんだと思うんですが・・・。件の米在住人形友に「運動なんか大嫌いだ」と愚痴っていたら、去年フェニックスで「毎朝」ジムに行って運動していた彼女に「私だって嫌い」と返された。「だって毎日あんなにストイックにやってたじゃん」って言ったら

「あのね。我々の年になったら運動は「義務」。やらなきゃだめなの、わかる?」

とまじめに諭されてしまいました(涙目)。
それ以来、全く気乗りしなくてさぼりたいときには↑を思い出して「いかん!義務なんだ」と思って頑張っています。

===

先日レッスンだったので、ケストナー150のドレスはだいぶ進みました。
今日帽子をブレードで編んだので、近日中にしあがるんじゃないかなって思います。

===

タイムロマンさんでドレスをお買い上げくださったお客様、見てらっしゃったら・・・本当にありがとうございました。何かお気づきのてんがありましたら、お気軽にお問い合わせください







by atelierinsomniac | 2019-09-12 15:51 | Comments(0)

ビスクドールのドレスを縫っています


by ありょはは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30